2020年春、サクラ咲く。

2020年春、中学受験をする息子の歩み。桜咲かせれるように伴走がんばります。

合否は親次第?

今日から、冬期講習はお休み。
自宅学習をしました。


漢字の勉強をしてしている時

修理の理は、なんで理科の理と書くの?
と聞かれて一緒に調べました。
普段は、慌ただくて辞書をひく
余裕がないのですが
できるだけ息子の想いに寄り添ってあげれたらと思っています。


普通の男の子で
遊びたいのを我慢し

勉強している
いえ、
ワタシが勉強をさせているのかも知れません。


二年後、桜咲かなくても
あの時、もう少しがんばっていたらと
後悔しないように
日々を大切にと思い
色々と本も読んでいます。



中学受験は親で決まる
タイトルだけ見た時は、とても勘違いしていました。
こどもの様子、タイプをしっかり観察して
子どもに寄り添い
必要な手助けをすることが大切なのかな?
と今は思っています。


人の想いやタイプを汲み取るのが
あまり得意ではないので
私も成長できたらと
思っています。