2020年春、サクラ咲く。

2020年春、中学受験をする息子の歩み。桜咲かせれるように伴走がんばります。

帰れま10~

新学年が始まり
初めてのテストは、ぼちぼち。
得意な理科、算数は
思いの外、いい点数が取れていて
ほっとしました。


が、しかし
ここで油断すると
大変なことになるので
気を引き締めようと
自分に言い聞かせています。
「勝って兜の緒を締めよ」



娘は、中学入学後前期は
成績が良かったのですが
気を緩めて後期はかなり落ち込み
来年度以降のクラス訳では
上位のクラス入りは難しくなりそう。
二年生は、気を引き締めてなきゃ、
息子のフォローもちゃんとしなきゃと
思っております。



そうそう、
息子の塾では
課題がきちんと終わるまで
ミニテストで点数がわるくて
テストを受け直して合格するまでは
帰れません
題して「帰れまテン」と
先生が話して息子たちは
楽しそうに居残りで
勉強しています。


こどもをその気にさせるのが
上手な塾の先生たちに感謝。
「夜、お勉強が終わらなかったら
寝れまテンだね。」
と息子。


理系教科に比べて
散々な結果の文系教科
国語に至っては
問題文すら読むのを拒否しているので
まずは簡単なところから始めて
苦手意識を取り除こうと
ドリルを本屋さんで
選んできました。

推理ドリルは
息子の好きな鉄道関係のお話も
載っているので
選んでみました。


二年後に焦点を合わせて
焦らすにと思っています。